内部リンク・ブログカードってなに?

peachをフォローする

Cocoonテーマを使ったブログカードの設定です。
ブログカードというのはこういうの↓

リンクなどをカード形式にわかりやすく表示することですね。

設定がいくつか必要ですので確認から。

Cocoon設定を確認

ブログカードをつけることができるための設定です。
初期設定では「できる」ようになっていると思うのですが、念のため確認してみてください。

Cocoon設定の中に、ブログカード設定というのがあります。
まずはこちらを確認してください。

プレビューで見えている感じで、内部リンクの紹介をします。
タイトル、文字情報、アイキャッチ画像がカードのように表示さえてわかりやすい感じになりますね。

設定はこちら

ブログカード表示…ブログカード表示を有効にするにチェックを付けると表示されるようになります。

サムネイルスタイル…サムネイルとは、表示されるアイキャッチ画像で、これを左右のどちらかに表示するか?ということです。お好みでどうぞ

日付表示…個人的には「更新日」がおすすめかと。特に必要ないと思われる場合はなしでもいいと思います。

リンクの開き方…クリックしたときに、今見えてるタブ(画面)に表示するのか、新しくタブを開いて別ページとして表示するのか。の選択です。この選択はブログ内のリンクの表示ですので、私はチェックを外しています。

ブログカードの付け方

文章で書くと3つのステップになります

  1. 表示したいリンク先のページのURLをコピーします
  2. リンク元に、ブログカードのブロックを設定
  3. ブロックのグレーの部分にURLを張り付け

詳しい手順はこちらのページに詳しく書きましたので、ご参考にどうぞ